【葬儀の種類について】

葬儀の種類について…

【 葬儀の形式 】

日本の葬儀形式には、仏教式・神式(神葬祭)・キリスト教式・その他(友人葬・自由葬等)があります。
古くから日本では仏教との関わりが深くあり、現在に至っても約9割の方が仏教式で葬儀を行っております。
各宗教の詳細につきましては下記をご参照下さい。

形 式 仏式葬 神式葬 キリスト葬
依頼先 寺 院 神 社 教 会
施行人 僧侶(住職) 神官・宮司 神父・牧師
式の形式 読 経 祝詞(のりと) 祈 り
捧げるもの お 香 玉 串 生 花
式の呼び方 通夜・告別式 通夜祭・葬場祭 前夜式・告別式

【 葬儀の規模 】

葬儀の規模やスタイルによって呼び名は異なります。

[社 葬]・・・・企業(会社)を主体とし企業経費で行う葬儀のこと。
[合同葬]・・・・企業や団体等と喪家との双方で費用負担をして行う葬儀のこと。
[一般葬]・・・・喪家(喪主)が主体となり、勤め先やご近所等へ告知をして行う葬儀のこと。
[家族葬]・・・・家族・ご親戚と友人知人等を中心とした参列者を限定した葬儀のこと。
[一日葬]・・・・通夜式は行わず、葬儀告別式の一日のみで行う葬儀のこと。
[直 葬]・・・・宗教儀礼(式)は一切行わず、最後の火葬だけを行う葬儀のこと。
[密 葬]・・・・後日にお別れ会(偲ぶ会)や本葬儀を行うことを前提として行う近親者による葬儀のこと。

蓮美典礼では、あらゆる葬儀へ対応しております。また式の大小を問わず、お客様のご要望やご予算へ
応じた対応も行っておりますので、24時間いつでもお気軽にご相談下さい。
経験豊富なベテランスタッフが安心のご提案を致します。

                               【0120-594-137】


関連記事

  1. 【精進料理とは…】(しょうじんりょうり)

  2. 通夜振る舞いとは…

  3. 【枕団子の意味】(まくらだんご)

  4. 【ご納棺儀式とは】

  5. 【葬式(葬儀)とは…】

  6. 【浄土真宗の葬儀】