【葬儀・初七日/献杯挨拶文例】

葬儀・初七日 / 献杯挨拶文例

【 喪主による献杯ご挨拶 】
本日は亡き 〇〇 の為に色々とお気遣いをいただき誠に有難うございました。
お蔭さまで滞りなく葬儀を済ませる事ができ、故人もさぞ喜んでいることと思います。
ささやかではございますが、精進落としのお席(お膳)を用意しましたので
故人の思い出を偲びながら、お召し上がり頂ければと思います。
本日は有難うございました。

【 献杯のご挨拶 】
私は故人の 続柄 〇〇 の 〇〇 でございます。
葬儀に際しましては、皆様のお力添えを頂き誠に有難うございました。
お蔭をもちまして無事に葬儀を終える事ができました。
今後残されました遺族に対しましてもご指導・ご鞭撻を賜りますよう
お願い申し上げます。またお食事を召し上がりながら故人の思い出話など
語っていただければ供養になるかと存じます。
それでは杯(グラス)に手をかけて頂いて「献杯」のご唱和をお願い致します。
「献杯!」……有難うございました。

【 閉式に際して 】
本日は長時間にわたりご参列いただき誠に有難うございました。
生前のお話を色々とお伺いでき、家族にとってかけがえのない時間となりました。
遠方からお越しいただいてる方もおられますし、お忙しい方もいらっしゃると思います。
お疲れのところ、あまり遅くまでお引止めするのも申し訳ございませんので
このあたりでお開きにさせて頂きたいと思います。
本日は誠に有難うございました。


関連記事

  1. 【香典返しにお茶を返す意味】

  2. 【葬儀受付やり方・対応マニュアル】

  3. 【葬儀時の神棚・仏壇の対処方法】

  4. 【北枕にする理由】(きたまくら)

  5. お葬式に参列する前のチェックリスト

  6. ご霊前とご仏前の違いは?