【葬儀・出棺のご挨拶文例(一般的な例)】

葬儀・ご出棺のご挨拶文例

【喪主のご挨拶】
①本日はお忙しい中、亡き〇〇の葬儀にご会葬いただきまして誠に有難うございました。
このように大勢の方々にお見送りを頂き、さぞかし故人も喜んでいると思います。今後
残されました私ども遺族に対しましても、故人同様ご指導ご鞭撻を賜りますようお願い
申し上げましてご挨拶に代えさせて頂きます。本日は誠にありがとうございました。

②本日はご多用の所、ご参列いただき誠にありがとうございました。
今ここに生前から親交頂きました皆さま方にお見送りを頂き故人もさぞ喜んでいる事と思います。
ここに生前のご厚情に対し厚くお礼申し上げます。これからは私達一同、故人の遺志を継ぎ
一層頑張っていく所存でございます。今後共変わらぬお付合いの程お願い申し上げまして
ご挨拶とさせて頂きます。本日は誠にありがとうございました。

【親族代表のご挨拶】
親族を代表致しまして、皆様に一言ご挨拶申し上げます。
本日はご多用にもかかわらず、ご会葬、お焼香を賜り誠に有難うございました。
お蔭をもちまして葬儀・告別式も済みまして、これより出棺の運びとなりました。
生前は一方ならぬご厚情にあずかり、またここにお見送りまでいただき、故人も
さぞ喜んでいる事と存じます。残されました私共にも今後共変わりなくご指導
ご厚誼を賜ります様お願い申し上げましてご挨拶とさせていただきます。
本日は、誠に有難うございました。

【喪主代行のご挨拶】
本日はお忙しい中、〇〇の葬儀告別式にご会葬お焼香を賜り有難うございました。
本来なら喪主の〇〇からご挨拶申し上げる所でございますが、ただいま悲しみの
あまり体調を崩し臥せておりますので、変わって故人の〇〇にあたります私がご挨拶
申し上げます。故人の生前中は一方ならぬご厚誼にあずかり深く感謝いたしております。
また今後、遺族に対しましても今まで以上のご支援を賜りますようお願い申し上げまして
ご挨拶とさせていただきます。本日は最後までお見送りありがとうございました。


関連記事

  1. 【もしも亡くなった時に準備すること】

  2. 【香典返しにお茶を返す意味】

  3. 【葬儀受付やり方・対応マニュアル】

  4. 【葬儀・初七日/献杯挨拶文例】

  5. 【北枕にする理由】(きたまくら)

  6. 友引でもお葬式はできる